喜ばしいことに所属している戸塚区中央ブロックのリーグ戦の開催が決まり、無事初戦を迎えました。相手は戸塚ACFホークスさん。既にリーグ戦で2勝している強豪チームです。
ホークスさん先攻の初回。先発はG君。球は走ってましたがチームは初の公式戦で硬さが出たのか、失策が重なり4点を献上。しかしその裏、G君のタイムリーなどで2点を返します。その後お互い点を取り合い、3回裏を終えた時点で7-3。時計を見ると69分は経過。このままゲームセットか…?と思ったところで審判より「攻守交代はしっかり走って!」
4回表、緊張と暑さから体力の限界を迎えたのかミスが出て4失点。点差が開き万事休す・・・
ではありませんでした。裏の攻撃はYさんT君の連続死球。二人共、痛みに堪えながら盗塁を決めてくれチャンスメイク。続くRさんが相手投手の動揺を読み切って四球を選び満塁。チームメイトのお膳立てに応えてT君J君G君の3連打で一気に5点を返し大盛り上がり!一気に逆転か?!という雰囲気でしたが流石はホークスさん。後続投手に見事な救援をされてしまいゲームセット。
フェニックスの良さが随所で見られましたが、結果11-8の健闘止まりでした。徹底した感染症対策で各チーム&審判部の準備の大変さは例年以上ですが、野球をできる喜びをプレーにも出してくれた子どもたちの今後の成長が楽しみです。