10/30 フェニックスカップの相手は、都筑区の山内フェニックスさん。
昔、私が住んでいた『たまプラーザ』のチーム。
懐かしい街並み、大きく変わった街並みを見て昔を思い出してしまいました。
試合はというと、3番K君の2本のライトフェンス超えのホームラン等で大量得点を奪い、22対1で勝利しました。山内さんは、受験で数人が抜け、6年生が少なく苦戦されているようでした。
これでフェニックスカップは全勝を守り、最後に村岡さんとの試合を残すのみとなりました。
10/31 YBBL予選第4ブロック決勝
今年のYBBL秋季大会は、コロナの影響で開始時期が遅くなった事で、例年とは違う方式となり、各ブロックからは1チームだけしか本部大会には進めない事となりました。よって負けられない試合となります。
相手は鶴見区の元宮ファイターズさん。
今年9月にベイサイドカップで対戦させて頂いた時には、あわやサヨナラ勝ちを確信した程の接戦の末に1点差で惜敗をしました。それだけに楽しみな対戦でしたが…
試合は初回先攻の元宮さんの攻撃で先頭からホームランを含む怒涛の4連打、トータル5安打2死球で5点を失う。
その裏、フェニックスも先頭バッターT君がヒットで出塁し反撃が期待されたが、後続が打ち取られ得点ならず。
2回に追加点を奪われると、すでにダメ押しの雰囲気に… 結局、一方的な展開となり0対10という大差での敗戦となりました。
試合後の浅井監督さんとの会話では、先日の対戦時の結果を踏まえての徹底した対策をして来られたとの事でした。こちらも同様に対策を取って来たつもりでしたが… 結果が物語ってますね。
この日2試合目の公式戦は、中央ブロックリーグ戦。
相手は、戸塚ACFホークスさん。
初回、ホークスさんの攻撃を三者凡退で終わらせるとその裏のフェニックスは2番3番の連続ホームランが飛び出し、その後も相手のエラーも有って3点を先制する。
2回表も3人で終わらせるとフェニックスは裏に1点を追加し、2回を終わって4対0とリードを広げる。
ここまでは、完璧な試合の入り!
3回も踏ん張り無失点を続けたが、4回に満塁を含む2本のホームランを打たれ逆転されると5回にも2本のホームラン、6回にも1本を打たれてしまった。派手な空中戦では、あちらに分が有り悔しい逆転負けとなってしまいました。
ピッチャーの配球や攻め方を、もう一段徹底する必要が有ると感じました。
コメント