top of page

11/20 初のダブルヘッター!(ジュニアチーム)

慣れてきた1年生の出場チャンスをと思い、ダブルヘッダー(1日2試合)をしました。


午前は舞岡シャークスさんと中央ブロックリーグ戦(最終戦)。

フェニックス先攻の初回はお互い0。珍しく(?)静かな立ち上がり。

2回表も0に抑えられると、2回裏2死ランナーなしから四球→送球ミスで先制点を許すと、また2連続四球→送球ミスで更に2失点。切り替えたいところでしたが、四球のランナーをセンター前タイムリーで返され計4失点。

巻き返したい3回表は1死から死球のランナーを連続タイムリー→バッテリーミスを突き3得点。尚も2死3塁と同点のチャンスを作るも追いつけず。

裏の守備はヒットのランナーを挟殺に持ち込むも、ミスが出てしまい突き放される失点をすると、3連続四球のランナーをバッテリーミスで次々と返してしまい4失点。

4回表は四球のランナーが返り、4点差ながら2死3塁で上位打線。じっくり攻めたいところでしたが、バッテリーミスを突こうとした3塁走者が本塁で刺されゲームセット。

打たれたタイムリーは1本だけで、各種ミス(判断ミス、送球ミスなど)で失点しているので…伸びしろはあるはず!


午後は旭区まで旅行、じゃなくて遠征。

希望ヶ丘少年野球団さんとフレンド杯。

開始直前から雨。その影響か、4イニングで12個の三振を喫し、3回にはなんと5三振!!!諦めずに振り逃げで出塁することが2回。諦めない姿勢で出塁するのは良いですが、ワンバンボールにきれいに引っかかってしまったのは各自反省しましょう!

守備では、満塁のピンチで相手1塁走者が飛び出したのを気づいたのは良いですが…送球が高く浮き上がりライト線を転々と…転がり…3失点。

その後連続三振に抑えただけに、勿体無い失点でした。

口を酸っぱくして言っているのは3点。「練習しているプレーをする(内野ゴロを1塁でアウト取る)」「走者を本塁に返さないプレー(1番前にいる走者を中心に注意する)」「無駄な球を投げない(クロスプレーは焦る)」

考えてワンランク上を目指すのはとても良いですが、自分達の力を過信したプレーを続けるとミスが多発。

今してしまったミスを、来年活かしてくれることを期待します!!!


舞岡シャークスさん、希望ヶ丘少年野球団さん、対戦ありがとうございました

最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page