top of page

4/16&17 ジュニアチーム活動

16日(土)は体験会でした。

1年生の体験もあり、盛りあがるナイン達!(9人いませんが…!)

体験会なので練習も特別バージョン!基礎であるキャッチボールや走塁練習もしましたが、広いグラウンドを活かす打撃練習もしました。


17日(日)は練習中に少し雨が降る微妙な天気。

そしてこの日は練習中に3年生が揉めてしまいました。

きっかけは些細なことで、打撃練習のときに●●君が「〇〇君より打てた!」と言ったこと。

指導者はその場で●●君含めたチームメンバーに「何のために野球をやっているのか?チームの中で勝負しているわけではなく、チーム全員で上手くなって試合に勝つことではないの?」と伝えました。

そしてその後の打撃&走塁練習。〇〇君が「今の●●君のスライディングはベースに届いてないからアウトだ!」と言ったので指導者(審判)が「今のはセーフ、練習を続けよう」と伝えたのですが、「足が届いていないからアウトだ」と主張し続けたのでみんなで勉強会。


・審判の言うことに対して何度も抗議してはいけない

・アウト&セーフに拘るのは公式戦の時

・皆で上手くなって試合で勝てるようになるために練習している


ことを理解してもらいました。

低学年ならではの揉め方でしたが…少しずつ吸収してチームワークの玉成ができると良いなと思いました。

最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page