top of page

Bチーム練習試合(初戦)

シーズンが始まり、新チーム初の練習試合!緊急事態宣言もあり十分な練習は出来ていませんがそれはどのチームも同じ条件。楽しみ半分、緊張半分で迎えました。初戦は舞岡シャークスさんの先行でプレーボール。

1回表は2者連続ピッチャーゴロで抑え幸先の良いスタートかと思った矢先、3番打者の見事なバントヒット!と思ったらミスが重なりそのまま本塁に帰ってきて1失点。しかし大きくは引きずらず、追加失点なく切り抜けました。

なんとか逆転したい裏の攻撃は相手投手の勢いにやや負け三振4つでしたが、全力疾走の振り逃げ+内野安打のおかげで3点をもぎ取りました。打てるようになるのがもちろん良いですが、その時々でBESTを尽くすことも重要で、やるべきことをしっかり出来ました。

2回表は先発K君による圧巻の奪三振ショー。3者連続三振のナイスピッチング!流れがフェニックスに向いたのか2回裏はヒット2本を含む打者一巡の猛攻で5得点。守りからリズムを作ったいいイニングでした。

3回表も引き続き先発K君が3人で締めフェニックスの流れかと思いましたが、3回裏は四死球のランナーが好走塁で帰ってきて2点取ったものの、上位打線のバットが空を切った微妙な流れ。

4回表は時間的にも最終イニング。投球数は41球でしたが2月で初戦ということも考え投手交代。

すると、3回裏に空を切った上位打線2人にエラー。2死後のエラーで気持ちが少し切れたのか、3四球で満塁のピンチ。9人目の打者をなんとか三振で被安打は0も3失点。最終的には10-4での勝利でした。

練習試合なので勝ち負けよりも内容という視点では、ミスが出てしまうのは仕方なく、ミスを大きく引きずらずに大量失点は防げたことはGOODな点。内野安打2本を含む3安打というのは、打撃練習の様子からしてみると「本番の緊張感」に負けている印象でした。

課題は山積みではありますが、課題=伸び代なのでなんとかみんなで頑張っていこう!

最新記事
アーカイブ
タグから検索
bottom of page